夢があるから!

鳴門市民劇場感想集

例会の紹介はこちら

例会当日カーテンコール

ワークショップから本番、そしてロビ―交流会の流れの中で、このミュージカル、そして役者さんを楽しむ事ができた。感謝! ぜひ、年1回はこの劇団を呼んでほしい。

スイセイミュージカルの他の演目も観たい。

とっても気持ちのいい夜がすごせました。ありがとう。

当たり前の事だけど、兎に角、歌とダンスがすばらしかった。最後の舞台も観客も一つになった大合唱はよかった。元気を貰いました。

「夢があるから!」のテーマ曲が頭から離れない。歌も踊りもよかったし、何より前回よりセリフがよく聞きとれた。それにしても劇やドラマには主人公が生きるも生きないも、敵役次第だと言うことを改めて感じた。

前回5月27日の怒りの葡萄は音声が聞こえにくく、舞台の内容があまり良くなかった。今回は日本とパリのミュージカル物語でプロの世界の苦労と夢と希望と努力の舞台であった。

くたくたに疲れて、休みたい心境だったのですが久しぶりに元気をいただきました。願いに向かって(夢というのでしょうか)ひとりがひとりを支え、苦しくても力を合わせ超えていく、ステージからの強烈なダンス・音楽に励まされました。また、悪役があればこそパワー全開になる…おもしろい発想といおうか、考え方の転換にも。

とても楽しくて、前の席だったので役者さんのお顔もはっきり分かって良かった。ロビー交流会も和気あいあいとして感じ良かった。花束の係りもいい経験でした。

とても楽しく最高のミュージカルを前の席で孫と一緒にすばらしい時間を過ごすことができ、本当にありがとうございました。夢がある、夢に向かって前向きに生きていこうと刺激をいただきました。

とっても楽しかったです。感動しました。

とてもおもしろかった。いい劇を見せてもらいました。ありがとう

華やかな舞台と衣裳に演じる方の熱意が伝わって、感動と元気をもらいました。

ストーリーがすっきりしていて、とても感動することが多くあった。

再加入させていただき、又、感動がよみがえりました。ありがとうごうざいます。

楽しい時間を有難うございました。

ミュージカル物語で戦前の日本・パリの人間的苦労とテスト・夢・努力の人間性、また人情的あふれるよい劇場であった。

とてもテンポ良く、こころよいリズムで希望がわいてくるミュージカルでした。56才の私でも今からと思えます。とても素敵でした。最後涙がでてきました。

感動・涙・笑い、いっぱいでした。久美さん、表情豊かでパワーがあふれていました。元気をいただきました。ありがとうございました。

大変感動しました。素晴らしかったです。機会があれば、もう一度見たいと思っています。

大変感動しました。もうすぐ定年をむかえる私ですが、これから先、夢にむかってガンバロウという勇気をもらいました。本当にありがとうございます。夢を追い続けて行きたいと思います。

大変感動しました。

明るく躍動的な舞台に感動しました。笑いもあり、涙もあり、久々に充実しました。特にあのカワイイ、ワンちゃんには腹の底から笑いました。

楽しかったです。一緒に合唱することも出来たし。

今までで一番よかったです。夢に向ってあきらめないがよかった。舞台が明るくてよく見えました。

席割の時、歌ったりゲームしたりしました。出演者のお二人とごいっしょしました。舞台場のお二人を含め全ての方々のすばらしい動き、声を目のあたりにし、大きく大きく感じました。すばらしかったです。

事前のワークショップに参加させてもらったので、当日のミュージカルがよくわかって楽しかったです。劇団の皆様の熱意が感じられて感動しました。

本当に、大変良かった。笑いあり、涙あり(すすり泣き)親子関係、仕事関係、夢を持つすばらしさ、あの大海原さんのモデルになっている人は誰なのかなと考えたり、歌・踊りも良かったし、何よりも、ミュージカル後の舞台あいさつ、楽しかったし。劇団スイセイミュージカル、名前、覚えました。次回もいつかスイセイさんの作品を観劇したいです。

とっても楽しかった。息もつかせぬ場面展開。ワークショップで歌を習ったのも良かった。

 若さあふれる舞台で活力をもらいました。夢をもって、いつも頑張る姿は観る者にも元気を与えてくれます。キャスト・スタッフの皆さんの一致協力して舞台を創り出そうとする姿にも感動を覚えました。きびきびとした行動…若さっていいですね。

 楽しい観劇でした。何より出演の皆さんが元気はつらつ。夢があったらどんな困難ものりこえられる気がしてきましたが…。

大ヒットの例会だった。久しぶりに身をのり出して舞台にくぎづけ、思いっきり楽しみました。ミュージカルはいいですね。会員さんの声です。

ミュージカルはいつ観ても気持ちがよく、身体全体をスカッとさせてくれます。それにしても今日は主役を演じる中川久美(福島桂子)さんは小さな身体で力いっぱい歌って踊って感動しました。皆さん一生懸命だということが伝わり大変よかったです。

国境を超え夢を持って生きる大切さ、夢があるから頑張れる素晴らしさに感動し、熱いものがこみ上げ、ずっと余韻がのこりました。ぜひ又来鳴し素晴らしい夢の舞台を観せてほしいです。

歌・踊り・演出・脚本…とすべてにおいて見応えのある素晴らしいミュージカルを見せて頂き大満足です。今回のように感動した作品に出会うと、歳を忘れて、これからもまだまだ、何かいいことがありそうな、そんな気持ちにさせられました。

とても楽しい舞台でした。最後は涙を押さえられないくらいのじわっとくるものがあり、若さはじける踊りと共に、いい声も心にしみました。観客との一体感も濃かった様に思います。

一度は落ち目をみたかもしれないけれど、家族のために夢にむかって歩み続け、久美への罪を認め、謝りに日本まで来たスザンヌ・ハーパーがとてもすてきでした。なかなか出来ない事だと思います。

夢を持つ娘と親、舞台とダブッテ心打たれました。いつまでも夢を持ちたいし、娘も夢に向かってはばたいてほしい。

しぶりに楽しく観劇できました。劇団スイセイの方々の熱演が見る客席の人々に飛び込んでくる感じでとても良かったです。
  又、カーテンコールのも今までになかった出演者と客席が一体となって胸あつく致しました。

なんといっても良かった。
  今までの中で最高かな!

感動しました。
  素晴らしい歌にダンス、それから劇団スイセイミュージカルの「基本理念」である平和と夢のメッセージが伝わってくる感動的なミュージカルでした。舞台と客席が一体感になった様にエネルギーをもらいました。
  今までの例会の中で最高!ありがとうございました。

すばらしい表現で感動しました。

若手グループの出演なので終始、歌や踊りがイキイキしていて、とても好感が持てました。宝塚小劇場みたいで感動した。『夢があるから!』を出演者と観劇者が一緒になって合唱できたことが更にリラックスできて楽しかった。

スイセイミュージカルの今回の公演は大変素晴らしかったと思います。今まで(約二年)の間で一番良かった。次の企画にも採用して欲しいと思います。

今回の作品、なかなか楽しかったですね。
  何より、ロビー交流会がすごく楽しかったです。演出家の方も出てきてくださるなんていうことが初めてだったので、興味津々で、役者さんよりも演出家の方のお話をもっと聞きたかったのが本音です。でもあの場で質問するのはなかなか出来ませんね。個人的には質問攻めにしたかったです。

たくさん感動をもらい、明日を信じる勇気がもらえた。
  『夢があるから』の今例会はワークショップから交流会、お見送りまで運営サークルの一つとして全部のサークルの方達とかかわりあい、例会を役者さん、劇団と共にもったという実感が持てた。劇団の皆さんもとても親近感が持てた。
  ぜひいつか再会したい!

正直これまでミュージカルはあまり好きではありませんでした。評伝もの…も。でも今回は違ってた!ストーリーがしっかりしていたからでしょうか、あの内容だったから役者さんたちの思い入れがとくに強かったからでしょうか…。
  いつもは唐突に始まる気がして違和感のある歌や踊りが全体の流れの中で全く自然にとけこんでいて、舞台へ集中する気持ちが途切れることはありませんでした。ちょっと大げさ(?)な喜劇的な場面と、心打たれる場面のバランスがよく、笑ったり泣いたり、ほんとにどこを切りとっても舞台の醍醐味が満喫できる、キモチのよい時間でした。事実に基づく話とはいえ、冷静には結構よくあるサクセスストーリー、でもこれ、舞台だからこそ映えた作品だったなという気もしました。プラス!演劇鑑賞会で「例会」として楽しめたからこそ、自分の中でこんなに大きな印象、存在感をもつ作品となったと思います。ワークショップやロビー交流会、すべてひっくるめて、丸ごとすばらしい例会でした。

まるで主人公になった気持ちで、わくわく、どきどきしている自分に気が付きました。こんなに夢中になって楽しめた舞台は初めてです。ほんとうに元気をいただきました。 いくつになっても夢を持っていたいですね。

入会して初めて観たミュージカル、人生初でしたが、とても楽しかったです!歌にダンスにストーリーに、わくわくしっぱなしでした。
  最後にキャストの方々とお話できたのも嬉しかったです。
  これからも娘と一緒に楽しめる舞台を楽しみにしています。

とにかく何度も泣けました。(笑いすぎ!も含めて)演劇って本当に不思議な力がありますね。
  久しぶりだったせいなのか、このところ感情の起伏の少ない生活をしていたせいなのか、役者さんのパワーあふれる一生懸命さのおかげか、ストーリーが実話で、空虚感がなかったからか、とにかくものすごく、感動してしまいました。
  ミュージカルで爽快な楽しい気分になることはあっても、精神的に動かされるって事はこれまでなかったような気がします。
  今回の役者さん達の一生懸命さ、とにかくピカイチでした。
  初めて、ネットで劇団HPを検索しました。

文句なく感動した!!
  人は皆この世に生を受けたとき、それぞれに生涯が決められているといわれています。が、それでも個々の努力により(周囲の環境や、運・不運にも左右されますが)、いかにして誰しも持っている夢を持ち続け、それを実現できるかどうか、成功するか否か…。それは人によって大きく分かれるところです。今回の主人公中川久美は、夢をみごとに実現させたひとりでした。
   実は私は生のミュージカルを観るのは初めてでこんなに素晴らしいものかと感激しました。幕開けと同時に広がった豪華なショーシーン、ダンスシーン。今回の舞台は照明、衣装、音響、軽快なバックミュージック等に圧倒されました。私の身体は自然にリズミカルに揺れ、足では軽くステップを踏んで いました。
  一枚のチケットから始まり、父の反対を押し切りこの世界に飛び込む久美。これからが大変で、日本人少女がダンサーとして旅立ち『夢』を実現させる為に懸命に努力する中、色々な嫌がらせ(差別発言や妬み等)、朱里江の執拗な妨害を受ける。でもそれらを乗り越えながら、まゆみ、ケン、晃などの励ましにより夢に向かって突き進む姿に感動しました。
  このはでやかな劇中で忘れてならないのがダンディで渋い父の洋介で、最初反対していたが次第に久美の成功を思う心に変ってゆくところに親子の強い絆を感じました。最後は久美の成長を案じながら病につき死に向かうのであるが、この訃報が母から電話で知らされた瞬間久美の体が崩れ落ちる姿には涙が止まりませんでした。それからの久美は父の死の悲しみを乗り越え晃の紹介、アドバイスで日本での女優として、とくに振り付け家として活躍することになり、彼女の逞しさ、強さにも感動しました。
  この作品は最初からラストまで、次々と繰り出す歌、踊り、感動、喜びの中で涙あり、笑いあり、時にコミカルなものも含まれていて最後まで楽しませてくれました。最高でした。

『夢があるから!』は脚本、演出、出演者どれをとっても良い作品だと思いました。
  泣いて笑って感動して。。。華やかな舞台の裏に渦巻く感情、戦争による痛みや差別、親子の情、友情、愛情いろんな感情が細やかに丁寧に演じられててとても良かったです。
  なにより『希望がある』ところが気持ちがよいですね。
  (前回の怒りの葡萄は余り希望が感じられなくて、重たい気分でした。)

  何歳になっても夢を持ち、夢に向かって進むことはすばらしいなあと思いました。

大海原朱里江のモデルははたして?
  美空ひばり、それとも和田アキ子それとも泉ピン子と限りなく空想ははばたいて??楽しき哉!今なら細木数子女史にて決定でしょう。たぶん……

『夢』は平和だからこそ持つことができる!!
  一枚のチケットで見たミュージカル「パリの踊り子」の舞台によって世界の中川久美として大きく人生を歩む事になります。その少女を待ちうけていたのは、穏やかな道ではありません。自分の体験した苦しみを娘には、との思いから父の反対。人種差別。女優になる過程でまわりの嫌がらせ等。苦しみを乗り越えて振付家として活躍する場が日本で待っている。それも大女優による妨害。『夢』に向かって前向きに進む久美の心もゆれる日々がありました。そんな時支えてくれたのは、母と友達でした。
  二時間あまり歌って、踊って、トークして。すばらしい一夜を過ごさせていただきました。ブロードウェイの舞台で見ている気分でした。バックの照明もよく主役はもちろん、バックダンサー達もすばらしいダンスを見せてくれました。
  とくに久美役(福島桂子)さんの頭の先から足の先まで力のこもったステップにはびっくりしました。私たちシルバーにも「夢と勇気、と希望。」をいただきました。

明るく、夢のある内容でとても楽しめた。

ミュージカルの楽しさが十分に感じられる作品で、観劇できたことをとても嬉しく思いました。

明るくて、ダンスも歌もすてきでした。

一枚のチケットのプレゼントが縁で女優を目指しどこまでも明るく前向きに生きる久美さんに感動しました。どんな時にも希望を失わず夢に向かって歩き続けられたのも両親の愛、よき友人、仲間に支えられての事。
  すばらしいミュージカルでした。ありがとう!!

中川久美のミュージカルにかけた熱意がそのまま劇団スイセイの熱意として感じられ、とてもすばらしいミュージカルでした。
  ストーリーもしっかりしていて、ミュージカルでこんなに感動したのは初めてです。歌も踊りも素晴らしかったです。

例会当日カーテンコール

E-mailでのお問い合わせは、         鳴門市民劇場ホームページ
nrt-geki@mc.pikara.ne.jp
まで。